3歳で努力が報われた


私には現在4歳の娘がいます。娘は運動神経が良い方で、かけっこも1番、体操も少しやれば逆立ちできてしまったほどでした。

ですが、娘が挑戦したもので唯一できなかったのが鉄棒です。今まで何でもすぐにできてしまっていた娘にとって、初めて悔しい思いをしたみたいでした。幼稚園で、年上の子たちに教えてもらうも上手くできず、お家でも練習したいとのことで鉄棒を購入。

それから毎日朝おきて鉄棒、幼稚園から帰ってきたら鉄棒をやるという日々でした。体操教室には通っていないので動画を見ながらの練習でしたが、悔しさに負けて涙を流しながらも毎日毎日練習していました。

そして1週間ほどたって、嬉しそうにママみて!と言ってきたので見てみると、前まわりができるようになっていました。頑張ってよかったー!ととても喜ぶ娘をみてこっちまですごく嬉しくなりました。

努力をすると出来るようになるね。とわかった娘はそれからも毎日練習を続け、すぐに今度は逆上がりができるようになりました。あのときは私も涙がでるほど嬉しかったです。

たった3歳の娘が毎日毎日がんばって手にマメを作っても諦めずに練習していました。そのおかげで4歳になった今は鉄棒の技が何個もできるようになり、次はひらがなとカタカナを覚えたい!と猛勉強!すぐにスラスラ読めるようになり、今は字を書く練習をしています。

何でもやってみたい!と練習する娘がとても誇らしく思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です